野菜の生育レポート1

白根コミュニティファームのいまてんです。

今日も梅雨の晴れ間?と思いきや、またしても晴れたり曇ったりの不安定なお天気でした。
リーダーMさん、sakachanさん、shiraneさん、いまてんの4人で畑作業をしました。

蒸し暑さの中、小一時間格闘していると汗が噴き出してきます。
気温も徐々に上がり、野菜たちが実を付けて大きく育ってきたので、
追加の支柱立て、枝の誘引、草取りと、やらなければならない作業がたくさんあります。

なす、キュウリ、ピーマンは収穫が出来る状態で、ゴーヤはようやく実が付いてきました。
茶豆と落花生も少しずつ大きく育っています。
夏野菜の畑は本当に大忙しです。

先日蒔いた小松菜の種はうまく育たなかったようなので、また再度チャレンジですね。
最後に、キュウリ、ナス、ピーマン、ハーブをを収穫しました。
中でも相変わらずキュウリが巨大です。
ミニトマトとトマトは色づくまで、もう少しそのまま置いておきます。

7月17日(日)、コミュニティファーム初のお披露イベントが決まりました。
題して「夏野菜をおいしく食べようバーベキュー」。
農業をテーマとしたコミュニティが、少しずつ広がっていく予感がしています。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業