キュウリの収穫レポート

白根コミュニティファームのいまてんです。

今日は梅雨の晴れ間?と思いきや、またしても晴れたり曇ったりの不安定なお天気でした。
いまてん、sakachanさん、shiraneさんの3人で畑作業をしました。

雨が続いているので、野菜たちはどんどん育っています。
畑はさらにすごい状態になっていました。

小松菜はさらに大きくなり、水菜の残りとともに収穫可能でした。
トマト、なす、キュウリ、ピーマンは実が順調に大きくなっていました。
ゴーヤは、リーダーMさんがネット張りをしてくれたお陰でツルが伸びてきました。
茶豆と落花生も少しずつ大きく育ってきました。

相変わらず雑草取りの作業に追われています。
蒸し暑さの中、小一時間格闘していると汗が噴き出してきます。
何とかきれいな畑に戻って、作物たちの顔も見えました。
今後もさらに雑草との競争が続きます。
刈った草は、マルチ代わりにそのまま畝に残しました。

先日水菜を収穫したところが空いているので、もう一度小松菜の種を蒔きました。
またすぐに大きくなっちゃうのかな?

最後に、キュウリとトマトを収穫しました。
種を蒔いただけで、殆ど手入れもしなかったのに、
キュウリは30センチ級に大きく育っていました。イボイボが痛い…。

7月中旬頃、関係者にお披露目をするための小さな収穫イベントを企画中です。
農業をテーマとしたコミュニティづくりのきっかけになったら、うれしいですね。

次回は、26日が定例作業です。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業