はたけの様子

白根コミュニティファームのいまてんです。

 

今日は、霧雨の降る肌寒い日でした。定例畑作業の予定でしたが、雨で作業はお休みです。

つい4日前には雑草もなかったのですが、畑はみるみるうちに緑色に変わってきています。

雑草パワーってすごいなぁ。

shiraneさんに色々お話を伺ったのですが、畑裏の竹林に刈り取った小竹の枝が多数あるので

使って良いとのこと。確認したところ、十分なすやピーマンの支柱になりそうです。

鉄やビニールではなく自然のものなので、そこも安心です。

どうやら週末は晴れそうなので、それを使って支柱立てをしようと思います。

 

いまてんが感じたのは、畑作業には色々と資材が必要で、昔の暮らしなら、里山から得られた木々の枝、

農作物から出る不要物を再利用して使っていたということです。


今はお店で売っている資材を買ってきて当たり前に使っていますが、

工夫次第で出来ることがたくさんありそうです。

ゴミとして捨てるものも減って、まさに一石二鳥。

 

雨が続いているので水やりは不要ですが、これから草取りを頑張らないといけませんね。


Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業