葉ものの収穫レポート

白根コミュニティファームのいまてんです。


梅雨のまっただ中、今日は快晴?と思いきや、晴れたり曇ったりの不安定なお天気でした。
いまてん、パンテオンさん、リーダーMさんで定例畑作業をしました。

今日はMさんのお友達のNさんが助っ人で応援して頂いたので、4人で作業開始です。

このところの雨で野菜たちがスクスク育ちすぎて、畑はすごい状態になっていました。
一番奥の茶豆と落花生のところは、雑草と作物の区別がつきません。

小松菜と水菜は収穫可能。
トマト、なす、キュウリ、ピーマンは身を付け始めて順調に大きくなっていました。
一方ゴーヤはまだこれからの様子。
茶豆と落花生は雑草に覆われていたので、育ちは小さめでした。

初心者のいまてんは雑草取りの作業を夢中になってやっていたのですが、
作物と雑草の区別がつかずに悪戦苦闘。
自分が畑作業に役立っているのかどうかもわかりません…(滝汗)

最後に、小松菜と水菜を袋一杯いただいて帰りました。
1ヶ月前に種をまいたばかりで、殆ど手入れもしなかったのに、
大きく立派に育った葉ものたちは感動ものです。

ともあれ、すっかりきれいな畑にもどり、作物たちの顔も見えました。
これから真夏に向けて、さらに雑草との競争が続きます。


おまけ:畑のはじっこにひときわ大きな茎。
ん?じゃがいもは今回植えてませんが…。
と抜いてみたら、なんと!!びっくりの大収穫です。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業