トマトの芽掻きレポート

白根コミュニティファームのいまてんです。

風がとても強かったのですが、今日も気温が高く良いお天気でした。
いまてん(+ファミリー応援隊)が、トマトの芽掻きと誘引をしました。

shiraneさんの水やり作業やこのところの雨で、畑の苗は更に大きくなっていました。
今日は花の下枝の股から伸びている脇芽を摘んで、伸びた主枝を支柱に結びます。
多分慣れている方であればどんどん進むのでしょうが、
初心者のいまてんは「枝を折らないように(汗)」とのんびり作業です。
この日は家族の応援もあったので、ほんと助かりました。

途中でshiraneさんも合流し、成長がわかるように高さの目盛りが欲しいねとか、
ここは何を植えたの?とか、しばしの情報交換タイム。

このコミュニティファームの広さは30平方メートルですが、
開墾した畑の他に、あと5倍くらい土地があります。
この周りの雑草の伸び具合が本当にすごくて、
肥料も水やりも手入れもしないのに、苗の数倍にも成長しているのを見ると、
雑草パワーって噂以上にスゴイと感心するばかりです。

ともあれ、そろそろ畑の雑草取りも本格化しそうな感じです。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業