なすとピーマンの支柱立てレポート

白根コミュニティファームのいまてんです。

 

今日は、風が強めでしたが、気温が高く良いお天気でした。

いまてんが、ナスやピーマンの支柱立てをしてきました。

雨も降り気温が高いせいなのか、畑の苗はどんどん大きくなっている感じがします。

裏の竹林から小竹の枝を十数本ばかり切り出してきて、それを90センチほどの長さに揃えてから、

苗の脇に立てます。麻紐で八の字に緩く縛って支柱立ての作業は完了です。

 

と、隣りの葉物の畝を見ると、雑草に混じって小さな双葉を発見!

これって、もしや… 発芽した?一列になって生えているので、たぶん…そうかも?
畑にいると、毎回いろいろな発見がありますね。

おまけ:支柱を作った時の端竹で、手箒も作ってみました。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業