苗の植え付けをしました

白根コミュニティファームのいまてんです。

 

今日は、先日購入した苗の植え付けと種まきをしました。
リーダーMさん、Sakachanさん、いまてん+娘の4人で作業をしましたが、

今日は気温が25度を超え、ちょっと動くと汗が吹き出す初夏の陽気でした。

トマト、きゅうり、ゴーヤは、ポットから土に下ろして植え付けた後、

先日立てた支柱にひもで結びます。なす、ピーマンは、後日低い支柱を立てるので、

今日は植え付けだけ行います。

 

葉物の小松菜、水菜、落花生、枝豆(茶豆)は種まきをしました。

小松菜や水菜の種は、胡麻より小さな種でした。

これが大きな葉っぱになるのかぁ…と、素人のいまてんは感心するばかりです。

最後に水やりをして作業完了。

どんな風に成長するか楽しみです。

 

いまてんは、畑の端っこをお借りして、スウィートバジル、ローズマリー、

パセリなどのハーブも植えてみました。レタスの発芽苗も一緒に。

 

次回12日は「低い支柱立てと水やり」です。


Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業