野菜ばたけ準備中

白根コミュニティファームのいまてんです。

昨夜までの雨が上がり、とても良いお天気になりました。
日差しが強い暖かな日です。

 

今日はコミュニティファームのメンバーで土作りと植え付けの準備をしました。
今回は、助っ人として縁側プロジェクトのUさんも参加。

最初に、堆肥を撒いて土と混ぜます。クワで畝を何列か作り、

その上にマルチという黒いビニルシートを敷いて、苗を植える箇所に穴を開けます。

 

ツルが伸びる野菜用としてふた畝は支柱を立てます。
今日はビニールひもで結んだのですが、本当は麻紐が良いらしい。

自然に還る素材が、やはり一番ですね。

今度来るときに、少しずつ直して行こうっと。

 

最後に、育てる野菜の種類を打ち合わせしました。

きゅうり、ゴーヤ、トマト(大・小)、なす、オクラ、えだまめなど。

葉物は種を買って育てる予定です。

 

5m×6mのミニミニファームが、段々と野菜畑になってきました。
次回はいよいよ、苗の植え付けです。

Tags: 横浜市旭区,コミュニティ,農業